2009年02月21日

観梅会

観梅2月11日、観梅会でした。朝、家を出る時に雨とみぞれが降り、小田原の天気はどうなっているのか、心配しながらの出発でした。現地は、曇りまたは晴れていて、やや寒い時もありましたが、観梅になかなか良い天気になりました。


観梅梅の花はちょうど見頃、種類によるようでしたが、5分咲きから満開でした。あちこちに白梅、紅梅、しだれ梅が咲いていて、街中が華やかでした。梅林の中は梅の花のトンネルでとても気持ちが良く、梅の花のさわやか香りが満ちていました。心が癒やされて、とてもいい気持ちでした。

観梅梅祭りの会場から会場に色々な話や説明を聴きながら、散策するのは、とても面白かったです。地元の歴史や果樹についてのお話など、子どもたちも一緒に楽しむ事ができました。案内をしてくださったジョイファームの皆様、果樹農家の皆様ありがとうございました。

解散後、梅祭りの流鏑馬を見学しました。家族全員初めて見る流鏑馬です。見学場所も割と前の方の的が見えるところに座ることができて良かったです。衣装の細かな装飾の素晴らしさや馬の大きさやスピード感を感じる事ができました。子どもたちも普段目にしない衣装の珍しさや的に当たるか当たらないかを楽しんでいました。また、牧場の乗馬体験などと違い、目の前を馬が力強く走るスピードと迫力に驚いていました。親子共々楽しみました。
日常生活では、なかなか味わえない体験がたくさんありました。家族みんなで楽しい日を過ごすことができてとても良かったです。ありがとうございました。
posted by うめ at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

